ちび宇治虫のちび自然アルバム


by showzine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大雨のち快晴

9月13日。
今回は、Kuraruaさんに案内していただいて、奈良公園へ行って来ました。
b0127123_187289.jpg

しかぁぁし!午前中の天気はかなり悪く、すごい勢いで雨が降ってました。
でも、午後には、今までのはなんだったんだっ!というくらい良い天気になりました。

Kuraruaさんは、いっしょにいるととても楽しい人でした。
目標は、とにかく糞虫と、オオトラカミキリ。
奈良公園は、かなりモミが生えてるんですね。今まで知りませんでした。こんな立派なモミまでも!!
b0127123_18223291.jpg
食痕は無かったけど・・・。
採れた糞虫はおそらくニセマキバマグソコガネの1種だけ。5匹ぐらい採ったから、他のも混じってるかも・・・。あとは、ネアカカクケシキスイと思われるケシキスイ。

今回はあまり成果は出なかったけど、とても楽しかったです!またいっしょに昆虫採集ができたら嬉しいです。Kuraruaさん、これからもよろしくお願いします。




ところで、鹿せんべいってどんな味なんでしょう・・・
b0127123_18264985.jpg

[PR]
# by showzine | 2008-09-14 18:35

学校帰りに・・・

b0127123_14271373.jpg

暑い~~~。
疲れた~~~。
お腹空いた~~~。

今日も学校に行ってきたんですが、今日は学校でルリボシカミキリを発見!もちろんお持ち帰り。
ただ、入れ物が無かったから、飲み終わったペットボトルに・・・
京都市なのが残念。それでも、ある程度近所で採れたしよかった。
できれば宇治で採りたいけど。

この学校だったら意外とたくさんいたりするのかなぁ・・・。

そんなことないか。
[PR]
# by showzine | 2008-08-04 14:27

入学お祝い

今日、SOKUHさんから、つやまぐさんから預かったというヤマトケシマグソコガネとヒメコブスジコガネを頂きました。

b0127123_18124749.jpg

ヤマトケシマグソコガネ(対馬亜種だそうです)

b0127123_18125767.jpg

ヒメコブスジコガネ

自分は、まだコブスジコガネ科は持っていないのでとても嬉しいです。
あと、対馬亜種のヤマトケシマグソも、僕らは九州に行く事はほとんど(僕は一回も行ったことがない)行かないので、嬉しいです。

つやまぐさんどうもありがとうございます、こちらもなにかお礼ができたら、と思います。
ブログがんばって更新するようにします。でも、最近はあまり昆虫採集に行けません・・・。
[PR]
# by showzine | 2008-07-08 18:25

てーてんの近く

こんにちは、今日は前にクロカタビロオサムシが大量発生してたところに、クロカタビロ探しに行きました。
結果は・・・・・いませんでした。オオヒラタシデムシならたくさん・・・

で、今日はまぁのんびりと山歩き&虫探しをしてました。
今日はクリの花が結構咲いてたので、いろいろ掬ったり、眺めたり、他人に声を掛けられたり。するとなにかちいさなハナムグリが!
b0127123_1744225.jpg

初めは小さすぎて驚きましたが、ホソコハナムグリというそうです。模様が無くて、小さくてけっこうかわいい。この子は本州では西のほうにしかいないそうですが、東京とかにはいないんでしょうか?
b0127123_1744517.jpg

後はこんな尾長な寄生蜂や、
b0127123_17451592.jpg

ラミーカミキリなどを見て帰りました。


今回はなんとなくたくさんカミキリを見たような気がする。ヨツキボシ・・・○○ホソハナ・・・ヨツスジハナ・・・ツヤケシハナ・・・ラミー・・・・・
[PR]
# by showzine | 2008-06-15 17:57

変なハチ

今日は定点&あるお寺の横でアオカミキリを探しに行きました。
まず定点では、1匹メチャクチャ小さいヒゲナガゾウムシがいましたが、逃げられました
。しかし!なぜか材置き場の木の上に置いてあるすだれの上に謎なハチがいました。
b0127123_19372838.jpg

なんか腿が太くて、それより謎なのは、産卵管?が腹の上に曲がってくっついていました。なんでそんなに曲がってるのか・・・?なんだかいろいろと不便そう・・・どうやってなにに産卵するんやろ?
調べたところ、キアシモモブトコバチっぽいんですが、産卵管についての特徴が書いてあるのが無かったから。自信なし・・・わかる人教えて下さい!!ちなみに、キアシモモブトコバチであってるなら、なんかチョウの幼虫に寄生するみたいです。
b0127123_19462735.jpg


アオカミキリの所は、前にアオカミキリの上翅のような物が落ちていたのを見た事がある所なんですけど、結局なにも採れませんでした。いっぱい折れたカエデはあったんだけど・・・。
[PR]
# by showzine | 2008-06-14 19:48

こーぎせー甲虫

六月一日、以前からこぶ屋さんと約束していたクサアリウォッチングに行きました。もちろん蟻を見に行ったんじゃなくて、好蟻性の甲虫を探しにです。

好蟻性じゃないけど・・・
b0127123_1873014.jpg

コロニーのある場所に行く途中でハンノキが木をガジガジしてました。

b0127123_1925179.jpg

コロニーの場所に到着。

b0127123_1963847.jpg

よくある蟻が並んで歩いていたり入り口から出入りしてる写真も採りたかったけど、蟻が素早すぎて、僕のカメラではこの写真が限界です。

主な虫たちは・・・
b0127123_1919523.jpg

ヒゲブトアリヅカムシの仲間      
b0127123_19192956.jpg

謎のアリヅカムシ、触角が少し面白い。
b0127123_1919474.jpg

シナノセスジエンマムシ
はいろんな方のを見て可愛いと思って気になってました。
自分が気に入ってる写真を載せました。ハネカクシは載せてませんけど、ハネカクシ好きの方ごめんなさい・・・。まぁ、アリヅカがハネカクシということで。

初のクサアリウォッチングでシナノセスジエンマムシが見れて嬉しいです。前から結構蟻の巣をながめたりするのは好きでしたが、さらに気になってきました。良い経験になりました、また時々でも見ようと思います。    でも、お父さんといるときは厳しいかな・・・お父さんだけでどんどん行っちゃうし。


うぅ・・・、また小さな虫たちの展足をしなければ。
[PR]
# by showzine | 2008-06-03 19:51

琵琶湖バレイ

今日は(昨日)写真が多めなので、パソコンで投稿。
b0127123_11532544.jpg

b0127123_11545385.jpg

b0127123_11552288.jpg

というわけで、琵琶湖バレイという高山?に行ってきました。

b0127123_1235144.jpg

b0127123_1241186.jpg

こんな平べったいオオヒラタハネカクシや、
b0127123_1252597.jpg

こんな地味だけど、かっこいいマダラカミキリ・・・・・・モドキや、
b0127123_12103073.jpg

サンショウウオなど珍しそうな虫、じゃなくて生き物がたくさんいました。

b0127123_1212561.jpg

     琵琶湖
海ではありませんよっ!

高山は下のほうとは違うものが多かったですが・・・・・
b0127123_12152031.jpg

全くいないといったらウソになります・・・
ちなみに、このビロードツリアブは影と重なってる穴をずっと偵察してました。なぜでしょう?

追記:あとで調べてみると、ビロードツリアブってハチに寄生するんですね。なので、きっとこの穴はハチの作った穴で、この穴の奥のタマゴか幼虫に、産卵しようとしてたのでしょう。
[PR]
# by showzine | 2008-05-05 12:22

琵琶湖博物館 虫特集

b0127123_19181831.jpg

b0127123_19181836.jpg

今日、琵琶湖博物館の「ファーブルに学ぶ」を見に行きました。
主にファーブル昆虫記にでる昆虫のことを展示しておりました。
生きたスカラベを見れることや、ファーブル自身の詳しいことなど、中身はとても充実していて楽しかったです。
[PR]
# by showzine | 2008-04-29 19:18

カエデ&ウワミズザクラ

b0127123_1831476.jpg

b0127123_18314776.jpg

今日は、カエデとウワミズザクラの花を見に行きました。ウワミズザクラはいつものメンバーがそこそこ採れて、カエデはイタヤハマキチョッキリなどかなりいろいろと採れました。
ウワミズザクラの定点では、リスのマツボックリの食い跡、通称エビフライを見つけ、アカメガシワの洞の近くでヒラヤマコブハナ!・・・じゃなくてベニコメツキを見つけました。初地元採集だと思ったのにぃ。
カエデの場所で、ミドリセンチを見つけました。
[PR]
# by showzine | 2008-04-26 18:31

春を探しに・・・

b0127123_1816365.jpg

b0127123_1816474.jpg

今日は定点を見に行きました。特にとても嬉しいのが採れたわけではないけど、ウワミズザクラとアブラチャンが咲いてました。
ヨツモンクロツツハムシや、ヒナルリハナや、キバネニセハムシハナや、トゲヒゲトラ、ヒメクロトラ、ヒメクロオトシブミや、オオヒラタエンマムシや、ムシクソハムシっぽいハムシを見つけました。
[PR]
# by showzine | 2008-04-20 18:16